公開日: |更新日:

MFT(口腔筋機能療法)とは?

MFT(口腔筋機能療法)は歯並びを改善するための治療法の1つです。MFTを実践することで、お口回りの筋肉を正常な位置に戻し、矯正治療をスムーズに行えるようになります。この記事では、MFTの特徴やメリット、訓練の方法について紹介しています。歯列矯正を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

MFTとは

MFT(口腔筋機能療法)は、歯並び改善に欠かせない矯正治療の一種です。歯並びの状態は、歯や顎関節だけでなく、歯の周り(お口周り)の筋肉の機能性に負うところが少なくありません。口腔周囲筋の機能が衰えると歯並びは悪化し、逆に口腔周囲筋の機能が良くなると歯並びも改善しやすくなります。MFTはこの口腔周囲筋の機能を高めるためのトレーニングのこと。補助的な訓練ではなく、矯正治療になくてはならない治療の1つだといえます。

MFTをおこなうメリットはある?

MFTの目的は、お口の周りの筋肉(口腔周囲筋)を活性化して機能性を高めることです。口腔周囲筋の機能を改善することで、それぞれの歯が本来あるべき位置に移動するよう促され、結果的に矯正治療をスムーズに進めることができます。

また、MFTを行うことで舌癖や口呼吸といった歯列不正の原因となる悪習慣を改善でできるため、歯列不正の予防も可能です。さらに副次的なメリットとして、横顔のラインがきれいになる美容効果も期待できます。

MFTで訓練できること

MFTではお口の周りの筋肉(口腔周囲筋)だけでなく、咀嚼、嚥下、発音、呼吸の訓練や、唇と舌の正しい姿勢位を確保するための訓練などが行えます。

個々の筋肉

MFTにおける個々の筋肉とは、歯並びに関係するお口周りの筋肉です。舌や唇、頬、あご、咀嚼筋などがあります。MFTではこれら個々の筋肉を鍛えて機能改善を図ります。逆に緊張しすぎて強ばっている場合は、リラックスさせて緊張を取り除きます。

咀嚼・嚥下・発音・呼吸

噛む力(咀嚼)、飲み込む力(嚥下)、発声する力(発音)、呼吸する力(呼吸)はいずれも、その機能性が歯並びの状態に影響を与える大事な要素です。MFTではこれらが正しく動作できるように訓練して正常化を図ります。

唇と舌の正しい姿勢位

唇と舌は正しい位置関係をキープすることで、歯列不正の防止につながります。MFTではトレーニングを通じて唇と舌が正常な位置に戻るよう促し、それぞれの筋肉が歯並びに悪影響を与えることのない正常な姿勢位の確保を目指します。

訓練の方法は?

MFTの訓練方法にはスポット、ポッピング、ポスチャー、ボタンプルなど複数の方法があります。以下、それぞれの概要と特徴を紹介します。

スポット

スポットは、正しい舌の位置を体に覚えこませるためのトレーニングです。舌の正しい位置はスポットと呼ばれ、上顎の前歯の裏の膨らんだ部分にあります。物を食べるときも呼吸をするときも、常にこのスポットに舌の位置が来るようトレーニングで調整します。

ポッピング

ポッピングも舌の位置を正常にするためのトレーニングです。舌を持ち上げる練習を繰り返し行い、舌の筋力を向上するとともに舌小帯(舌の裏側にあるヒダ)の機能改善を図ります。

ポスチャー

ボスチャーは、唇と舌の正しい位置を保ち定常化するためのトレーニングです。ストローを犬歯の後ろに置いてかみあわせ、その状態から舌の力だけで上あごに付ける訓練をします。できるだけストローの力に頼らないことがポイントです。

ボタンプル

ボタンプルは、文字通りボタンと糸を用いた口唇の筋肉を鍛えるトレーニングです。前歯と唇の間に糸付きボタンをはさみ、ボタンがはずれないよう気をつけながら糸を強く引きます。口唇閉鎖力が鍛えられ、上顎前突(出っ歯)の予防が可能となります。

無理なく取り組むことが大切

今回は、矯正治療に欠かせないMFT(口腔筋機能療法)について紹介しました。MFTはお口周りの筋肉を鍛えて機能を正常化することで、自然に歯並びが改善することを目指した治療法です。MFTの実践により歯を取り巻く環境(口腔周囲筋)が改善し、矯正治療がスムーズに行えるようになります。

ただし、MFTで効果を得るためにはトレーニングを続ける必要があります。長期戦となることも多いため、あせらず無理なく取り組むことが大切です。

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
矯正治療で利用できるデンタルローンとは?
矯正費用を安く抑える方法はあるの?
矯正歯科の認定医とは?専門医や指導医との違い
矯正歯科では虫歯を教えてくれない?
大人の歯科矯正は危険?リスクは?