公開日: |更新日:

妊娠中(妊活中)の矯治療正は可能?

妊娠中や妊活中は身体の状態に大きな変化も表れる時期ですが、歯の矯正治療を行うことはできるのでしょうか。ここでは妊娠中に矯正治療を受けてもよいのか、という疑問について解説しています。

妊娠中(妊活中)の矯治療正はできる

結論からいうと、「妊娠中だから」「妊活中だから」といって歯の矯正治療が行えないことはありません。歯の矯正治療を行っているために妊娠中の生活や妊活に際して方針変更が必要になったり、さまざまな制限がかかることなども基本的にはありません。ただし、患者さまの健康状態によっては一部治療方針の変更などが必要になる可能性はあります。どちらにしても担当医と相談をしながら歯の矯正治療を行うかどうかの判断をするようにしてください。

妊活中、矯正治療をする際のポイント

妊娠中に矯正治療をスタートすることも問題はありませんが、妊娠前から矯正治療を検討しているのであれば、ある程度事前に準備しておくことをおすすめします。しっかりと準備をしておくことで、安心して出産にも臨めるでしょう。

通いやすい矯正専門のクリニックを選ぶ

妊娠中は何もなくても身体にさまざまな変化があらわれます。通院している場合、体調などの都合で通院や待ち時間がつらいなどという状況もあり得るでしょう。そのため、家からの距離や予約制で待ち時間が少ないなど、通いやすいクリニックを選んでおくことも大切です。

レントゲンを先に受けておく

矯正治療においては治療計画を立てる際、レントゲン撮影が必要となります。レントゲン撮影ですが、矯正治療に必要な程度であれば問題ないとされています。しかし、胎児への悪影響が心配されることもあるため、妊娠前に受けておくのが良いでしょう。

抜歯が必要なら先に処置を受けておく

矯正治療を行うにあたっては、抜歯が必要になることもあります。麻酔を打たなければいけない場合などもあります。抜歯が必要と考えられる場合にも妊娠前に対応する方がベターです。

妊娠中に矯正治療を通う場合に気を付けておくべきポイント

体調を見ながら通院

歯の矯正治療は病気を治すものではないので、妊娠中はあくまでも体調優先で進めるようにしてください。ストレスも溜まりやすくなるため、自身の体調と相談しながら治療を進めていくとよいでしょう。

治療中に気分が悪くなったらすぐにドクターへ相談

妊娠中は特に身体の調子が変わりやすいですから、些細な変化であってもドクターに相談することをおすすめします。特に治療中に気分が悪くなるなど、矯正治療を続行することが難しい状況になれば出産が終わるまで休止する対応も考えられるでしょう。

安城市とその周辺にある
矯正歯科一覧をチェック!

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
矯正治療にセカンドオピニオンは必要?
歯列矯正に抜歯は必要か?
矯正歯科を途中で転院してもいい?
矯正治療の痛みはどのくらい?
金属アレルギーがあると矯正歯科治療はうけられない?