矯正歯科ならここに通いましょう!in安城 » 歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A » 金属アレルギーがあると矯正歯科治療はうけられない?

公開日: |更新日:

金属アレルギーがあると矯正歯科治療はうけられない?

矯正歯科治療に興味があっても、金属アレルギーなので躊躇している患者様もいるようです。確かに矯正歯科治療は金属を使用するイメージが強いですが、素材を選べば治療可能です。金属を使用しない矯正治療はあるのか、治療を受けることができるのかをまとめています。

素材を選べば、金属アレルギーでも矯正治療は可能

結論から言えば、素材を選ぶことで金属アレルギーの方でも矯正治療は可能です。
かつては矯正治療いえば、ブラケットと呼ばれる金属を使用するタイプが一般的でした。そのイメージが強いことから、金属を使用するので、金属アレルギーで悩んでいる場合、矯正治療は行えないと判断してしまいがちですが、歯科治療も進歩しており、ブラケット以外の方法での矯正治療も登場していますので、金属アレルギーの方でも、矯正治療を諦めることはありません。

アレルギーの金属を含まない素材の矯正治療方法

インビザライン

マウスピースのような「型」を装着し、矯正治療を行う手法です。
インビザラインは樹脂製のものが一般的なので金属アレルギーの方でも問題ありません。インビザラインのメリットとして、金属を使用していない点はもちろんですが、取り外しが可能な点です。
金属ワイヤー・ブラケットによる矯正治療の場合、取り外しができません。そのため、食事の際にも装着したままなので食事が億劫になってしまったり、食事の際に噛み合わせが悪くて口腔内に裂傷を負ってしまう方もいました。
しかしインビザラインは取り外しが可能なので、そのようなリスクもありません。金属アレルギーに悩んでいる方だけではなく、できれば目立たずに矯正治療を行い方にも向いています。

金属を含まないワイヤー矯正

かつてブラケットといえば金属ワイヤーが主流でしたが、ブラケットではあっても白いセラミックやプラスチックのものが登場していますので、金属アレルギーで悩んでいる方は、非金属のブラケットによる矯正治療も選択肢の一つです。
先にブラケットは取り外しができないとお伝えしましたが、取り外しができないからこその高い治療効果を発揮しますし、プラスチックやセラミックであれば、金属ほど鋭利ではありませんので、日常生活の中で口腔内に裂傷を負うリスクも、金属のブラケットと比べると低いです。
ただし、全ての歯科医院でセラミックやプラスチックのブラケットを用意している訳ではありませんので、事前確認が必要です。

安城市とその周辺にある
矯正歯科一覧をチェック!

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
矯正歯科では虫歯を教えてくれない?
大人の歯科矯正は危険?リスクは?
矯正歯科の認定医とは?専門医や指導医との違い
矯正にかかる期間はどれくらい?通院頻度と併せて解説します
矯正治療中に口臭がする