公開日: |更新日:

矯正って失敗することがあるの?

歯科矯正で歯並びを綺麗するはずが、失敗してこんなはずじゃなかったという後悔してしまうことは一番避けたいもの。しかし、インビザラインなどのマウスピースを使った矯正などでは失敗してしまう事例もあるのも事実です。

これから考えている矯正を成功させるためにも、矯正が上手くいかなかった失敗事例を参考にしてみてください。

矯正の失敗事例

矯正に失敗した事例はいくつかありますが、その中でも今回は4つの事例をご紹介します。

口の中心(正中)が合わない

歯列やかみ合わせを良くするための矯正治療ですが、良くしようとするはずが逆に悪化させてしまう事例もあります。特に多いのが、口の中心である正中が上下で合わないというケースです。

この場合、八重歯や出っ歯を綺麗に治したのに、矯正が終わってから正中が合っていなかったことに気づくことが多いようです。治療中、正中が合わなくなっていないか注意しておく必要があります。

かみ合わせが悪くなったような気がする

インビザライン矯正治療をして、かみ合わせが悪くなるケースもあります。担当の歯科医師の治療計画やマウスピースに問題があった場合に、歯並びの審美性だけに焦点が当てられてしまい、かみ合わせは悪くなってしまうことがあります。

顎関節症になった

インビザラインの歯列矯正をした時に、顎関節症になってしまう場合があります。これは、矯正によってかみ合わせが不安定になり顎に負担がかかり、顎が痛くなったり口が開けづらくなったりといった、顎関節症になってしまうのです。顎関節症は症状によっては、肩こり、偏頭痛、腕や指のしびれなども伴うこともあります。

虫歯・歯周病を発症した

インビザラインの治療をしたことによって、虫歯や歯周病になってしまうこともあります。主に、歯磨きをきちんとしなかった、マウスピースをつけたまま食事をしてしまった、マウスピースを長時間着用してしまった、マウスピース自体を適切に管理できていなかったことなど、口の中が不衛生になってしまうことによるものです。

もしこのように虫歯や歯周病になってしまった場合、矯正よりも先にその治療が最優先されてしまうため、結果矯正期間が延びてしまいますので、できるだけ避けたい症状です。

違和感を覚えたらすぐ相談を

様々な失敗例をご紹介してきましたが、早い段階で気づければ最悪の状況を避けることができるかもしれません。少しでも何か違和感や不安を覚えたら、早めに担当の矯正歯科医に相談しましょう。

安城市とその周辺にある
矯正歯科一覧をチェック!

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
歯科矯正の効果とは?
受け口(反対咬合)はマウスピースで矯正できる?
後悔しない矯正治療歯科医院の選び方とは?
大人の歯科矯正は危険?リスクは?
子どもの頃から矯正した方がいい?