公開日: |更新日:

歯科矯正中に食事制限はある?

歯科矯正中に食事制限があると聞いて、矯正に躊躇する人もいるかもしれません。矯正器具への影響から、控えたほうがよい食べ物はあります。ここでは、矯正中に控えたほうがよい食べ物と注意すれば食べてもよい食べ物を紹介します。

歯科矯正中は控えたほうがよい食べ物

ガムやキャラメル

ガムを食べると矯正装置にくっつくため、控えた方がよいでしょう。食べてみると気持ち悪いと感じる人が多いです。矯正装置についてもガムははがしやすいですが、装置の中に残ると虫歯の原因になります。

ガム以上に注意したいのは、キャラメルやハイチュウのようなソフトキャンディーです。矯正装置が外れてしまう可能性があります。ハードタイプよりソフトタイプのものが要注意。くっつく前に外れるケースが多いですが、くっついてしまうと虫歯の原因になります。

もち

もちは溶けるので、矯正装置に付着したとき無理にはがさなければ問題ないことも多い食べ物です。そのため、絶対に禁止とは言えませんが、くっつく食べ物なので注意したほうがいいでしょう。特に気を付けたいのは、柔らかいもちよりカリカリに焼いたもちです。前歯で噛むと矯正装置が壊れる可能性があります。硬い食べ物は注意してください。

歯科矯正中に注意して食べる食べ物

矯正中は、食べないよう制限される食べ物より、注意しながらであれば食べてもよい食べ物のほうが多いかもしれません。スムーズな治療のためにも、注意すべき食べ物とその理由を把握しておきたいです。注意したい食べ物を紹介します。

硬い食べ物

矯正装置を壊す可能性がある硬い食べ物は、注意が必要です。特に前歯で噛むと壊す可能性が高まります。前歯で噛み切ったり、丸かじりしたりするような食べ物は注意してください。注意が必要な硬い食べ物には、お煎餅やハードパンなどがあります。注意すれば食べても問題ありません。リンゴは小さく切って食べましょう。

着色性が高い食べ物や飲み物

カレーやキムチ、コーヒー、紅茶、赤ワインなど、着色性が高い食べ物、飲み物は注意してください。治療に問題が生じるわけではありません。矯正装置の一部に着色してしまい、矯正装置が目立ってしまう可能性があるため、注意が必要と言われています。

まとめ

歯科矯正中は、ガム・キャラメル・もちなどの粘度が高い食べ物はできるだけ避けることをおすすめします。基本的には、硬いモノを前歯で噛まないなど注意しながらであれば問題ありません。煩わしく感じてしまうかもしれませんが、矯正中は食べ物・飲み物に注意しながら過ごしましょう。

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
金属アレルギーがあると矯正歯科治療はうけられない?
後悔しない矯正治療歯科医院の選び方とは?
矯正治療費は医療費控除できる?
矯正治療で利用できるデンタルローンとは?
矯正にかかる期間はどれくらい?通院頻度と併せて解説します