公開日: |更新日:

矯正費用を安く抑える方法はあるの?

矯正治療をしたくても治療費が高くてなかなか踏み出せない人も多いですよね。そこで、矯正治療の費用を少しでもおさえる方法はないのか、いくつかポイントをまとめてみました。

矯正治療の費用を安くする方法とは

費用の抑えられる矯正装置を選ぶ

治療費を安くおさえるために価格の低い装置を選ぶという方法があります。矯正治療には主にブラケットという装置を用いたワイヤー矯正とマウスピース矯正がありますが、装置の取り付け位置や使用する素材、メーカーによって費用が大きく異なってきます。

たとえば、セラミックやプラスチックでできたプラケットより、金属でできたブラケット装置の方が値段が安く、歯の裏側につける治療よりも、表面に取り付ける治療の方が安価です。同じように、マウスピース矯正も、使用するマウスピースのメーカーやマウスピースの品質によって値段が変わってきます。一般的には見た目が目立たないものほど素材が高く、取り付けに医師の技術が必要となるため値段が高くなると言われています。少しでも費用をおさえたいのであれば、装置の種類や治療法を検討してみると良いでしょう。

部分矯正を選ぶ

歯並びの気になるところだけ部分矯正をおこなうことにより費用がおさえられることがあります。

治療方法によっても異なりますが、部分のみの治療にすることで全体矯正の半分以下の値段で治療ができる場合も。費用をおさえたい人は部分矯正ができないか医師に相談してみると良いでしょう。

ただし、部分矯正は全体のバランスが崩れてしまったり噛み合わせが悪くなったりというトラブルのリスクもあります。リスクを踏まえた上できちんと医師と確認しながら治療をすすめることが大切です。しっかりとした部分矯正の技術のある歯科医師を選ぶようにしましょう。

保険適用の矯正治療を選ぶ

基本的に歯科矯正の治療は、見た目を改善する治療であることから保険は効かず自費診療になります。しかし、天的異常や顎変形症などの病名がついている場合には矯正治療が保険適用になることがあります。この時、マウスピース矯正の治療は保険適用が認められていないため治療法はワイヤー矯正です。

保険適用になると治療費の負担がかなり少なくなりますので、自身が保険適用の治療に該当するか分からない人はいちど医師に確認してもらうようにしてください。

クリニックが安価で対応しているどうか

歯科矯正は基本的に自由診療のためクリニックによって治療費はさまざま。支払い方法についてもクリニックによって取り扱いが異なります。

金利や手数料のかからないオリジナルの分割システムを取り入れている医院、デンタルローン、クレジットカード払いが可能かどうか、など費用の安さだけではなく、できるだけ負担にならないよう自分の生活スタイルに合ったクリニックを見つけることがポイントです。

医療費控除の申請を使う

矯正治療を含めた医療費が一定額を超えた場合に、忘れてはならないのが医療費控除の申請です。確定申告のときに一緒に申請することで支払う税金を少なくすることができます。

申請可能な「一定額」は所得によって異なりますのでそれぞれ確認が必要です。

また、申請の仕方や手順が分からない人のために、医療費控除申請の無料サポートをおこなっているクリニックもありますので医院を選ぶ参考にしてみてください。

安い費用で矯正治療しても失敗しないコツ

矯正治療をできれば安い費用でと考えている方も多いことでしょう。
医療もまた、費用と医療の質が比例していると考えられていますが、安い費用にて提供されている矯正治療でも失敗しないコツがあります。

コミュニケーションがとりやすいクリニックを選ぶ

コミュニケーションを取りやすいクリニックであれば、自分自身の要望を伝えやすいです。
「うちはこういった矯正治療しか提供していません」なクリニックよりも、患者の声に柔軟に対応してくれるクリニックの方が、話を聞ける分、失敗を回避しやすいです。

矯正治療の良いところも悪いところも知っておく

矯正治療のメリットや良い面だけではなく、デメリット・悪い面も知っておきましょう。
メリット面ばかりを頭に入れておくと、デメリットに直面した際に「知らなかった」「こんなはずじゃなかった」といった思いを抱きやすいです。
しかし事前に理解しておけば、「想定内」となります。

安城市とその周辺にある
矯正歯科一覧をチェック!

クリニック選びは費用とのバランスが大切

矯正治療は高額な治療になるため、できるだけ費用をおさえたいもの。今回、治療費を少しでも安くおさえるための方法をいくつか紹介しましたが、治療を受ける上で、そのクリニックや医師が信頼できるかどうかも重要なポイントになってきます。

安さだけに捉われずに、相対的に判断して自分に合ったクリニックを見つけましょう。またこのサイトでもおすすめの矯正歯科を紹介していますのでぜひクリニック選びの参考にしてみてください。

安城市で小児矯正が
できる歯科をチェック!

▼マウスピース矯正の料金目安で3選!
矯正歯科in安城▼

「矯正歯科 安城」google検索結果30位以内を対象に、ワイヤー治療対応している、且つ、目立たないワイヤー矯正【裏側・ホワイトワイヤーの使用可・ホワイト(セラミック)ブラケットの使用可、等】が可能な歯科医院を調査。その中から、費用(検査料・1回分あたりの調整料・装置代)が安い上位3クリニックをピックアップしました(小児矯正は除く)。
※調査実施日:2022/10/26

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

目立たない矯正でハッピーになりましょう!矯正歯科ガイドin安城

矯正歯科in安城のサイドバーイメージ画像

安城とその周辺で矯正歯科を探している人に耳より情報です。最近話題の目立たない矯正をしてくれるクリニックの矯正料金の目安や、口コミ・評判、クリニックの特徴などを紹介しています。ぜひご参考に。

キレイな
歯並びへ
クリック!
@安城市

関連ページ

矯正歯科ガイド集in安城市☆きれいな歯並びキラリ☆

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
金属アレルギーがあると矯正歯科治療はうけられない?
後悔しない矯正治療歯科医院の選び方とは?
歯科矯正治療中で痛くて食べられない
矯正治療で利用できるデンタルローンとは?
MFT(口腔筋機能療法)とは?